みなさん、こんにちは。
IC協会理事の天田幸宏でございます。
この春からスタートするIC協会の研究会制度ですが、
本日は私・天田と中村貴彦さんがリードする
「ICのための資産形成研究会」のご案内です。
この研究会は、
退職金や老後資金を自分で積み立てなくてはならないICにとって、
「最適な資産形成・運用方法とは何か」を追求することを目的としています。
個別株や特定の金融商品の推奨ではなく、
資産をどうやって形成・運用していくかという
「考え方を学ぶ場、共有する場」でありたいと考えています。
この研究会には、力強いパートナーを迎え入れました。
一般社団法人確定拠出年金教育支援協会(DC協会)の代表理事で
長年保険代理店として数多くの事業者の
ライフプランのパートナーとして活躍されている至田勝紀さんです。
ここ数年は、確定拠出年金の教育事業に注力され、
iDeCoやNISAといった国の支援制度を利用しながら
その人にとって最適なライフプランを作成するプロフェッショナルです。
この研究会は5月より立ち上げ、
毎月1回研究会を実施していく予定です。
まずは、初回日程が決まりましたので、
見学・体験がてらお気軽にご参加いただければ幸いです。
※本研究会を通じて得た情報を基にした投資やその結果は「自己責任」が原則です。
IC協会は損失の補填や補償など、いかなる理由においてもそれらを行いません。
日 程
5月24日(月)20:00〜21:30
実施方法
オンライン(Zoomを利用します)
おもな内容
◯「資産形成研究会」の内容紹介(15min)
◯ミニセミナー/『ICのための資産形成の考え方と基礎知識』(至田勝紀氏/約45min)
・金融庁レポートから見る日本の資産形成の実態
・そもそも投資(資産運用)とは?
・投資信託と税制優遇の制度について
・長期・分散・積立投資は有効なのか?
◎参加者によるディスカッション(約30min)
本研究会の主旨・目的
ポイントは2つです。
1.ICにとって最適な資産形成・運用方法が学べる
2.資産形成・運用をテーマに会員と各種情報交換できる
6月以降のおもなテーマ(参加者の要望によって変動します)
◎国が推奨する制度(iDeCo、NISA、小規模企業共済etc)
◎「老後資金2000万」問題はどこまで妥当なのか?
◎投資信託の賢い選び方(証券会社の選び方)
◎個別株の考え方、扱い方
◎仮想通貨(暗号資産)とどう向き合うか
◎不動産の魅力と可能性(老後の住まい問題、実家の処分方法含む)
◎私の資産形成・運用体験記(失敗談含む)
◎米国株を含めた海外投資の是非(可否)について
◎投資の原資を生み出す家計節約術
◎ICの老後破産を防ぐ方法
◎長年積み立てた生命保険とどう向き合うか
参加資格
IC協会会員
(非会員の方は研究会の会合に1回のみ体験で参加できます)
参加料
無料
お申し込み
参加ご希望の方は、事務局 info@npo-ic.org までご連絡ください。
お申込みいただいた方に、後日zoomURLをお送りします。
・IC協会会員:研究会お申し込み
・非会員:見学のお申し込み
*非会員の研究会のオブザーバー参加は1回のみ (6研究会の開催のどれか)
※お申し込みの際はこちらのアンケートにもご協力いただけると助かります
https://forms.gle/iNvKM7gMdtibH5q57