こんにちは、IC協会理事の中村です。
みなさんは自分の商号や会社の名前、さらに自らが手がけるサービスに名前をつける時にかなり熟考したのではないでしょうか。
その際に、どうやったら人に覚えてもらえるのか、はたまた「売れる」名称とは何かという視点で考慮していたでしょうか?
そして、そのやっと考えついた商号や社名が他の事業者と似通っていたり、同じだったら・・・という経験はありませんか?
また、考え抜いた商号やサービス名を後発の事業者から守りたい、取られたくない、という思いもあるかと思います。
今回はプロの弁理士の先生の視点から「ネーミング」に対する考え方と、権利としての商標についてわかりやすくご説明頂こうと思います。
当日は下記のような内容をお話しして頂く予定です。
・ICがネーミングに接する場面とは
・なぜ個人の商標登録が増えたのか
・ネーミングを科学してみる
・よくあるネーミングの失敗例
・【事例】あるICからの相談
今回講師を務める弁理士の山田先生は、中小企業を中心とした経営者からの相談を受けているので、ICとしても身近で参考になるお話が伺えると思います。
これまでよくわからなかった知財や商標について、この機会に理解を深める絶好の機会です。奮ってご参加ください。
セミナータイトル
ICのためのネーミングと商標戦略
~ICのブランド力を高めるネーミング~
講 師
弁理士 山田 龍也 様
■講師プロフィール
中小企業専門 クロスリンク特許事務所所長
日本弁理士会関東会 中小企業・ベンチャー支援委員会副委員長
中小企業・個人事業主向けに知的財産の重要性を説くセミナーに多数登壇。
特に、知的財産の川上にある商品開発・差別化戦略・ネーミング・企業ブランディングに関するセミナーを得意とする。
情報発信にも積極的で、ネーミングやブランド戦略について分かりやすく解説するブログ
「ロジカルネーミングのすすめ ネーミングから始める企業ブランディング」が好評を博している。
日 時
9/23(水)18:00~19:30
開催スタイル
オンライン会議システム ZOOMで行います。
参加費
IC協会会員 無料
会員でない方も5000円でご参加いただけます。
お申込みについて
こちらのサイトよりお申し込みください。
https://peatix.com/event/1616472/view
※お申込み頂いた方に後日、peatix経由で【Zoomミーティング】のご案内をお送りします。
お問合せ
IC協会事務局までお願いいたします。
info@npo-ic.org